インビザラインで本当に歯並びが治るの?|品川区で歯列矯正なら武蔵小山KT矯正歯科

インビザラインで本当に歯並びが治るの?

投稿日:2020年11月5日

武蔵小山KT矯正歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

矯正歯科医の宮島です。

当院の患者様の約9割がインビザラインによる矯正治療を選択されています。

しかし、患者様は初めて装置を手にすると「インビザラインで本当に歯並びがよくなるんですか?失敗したりしませんか?他の歯科医院で”無理”と言われたけど...」など、様々な不安を口にされます。

インビザラインに限らず矯正治療における失敗とは、目指す治療結果が得られなかった場合のことと言って良いでしょう。治療が失敗するケースには、患者様側に原因がある場合と、歯科医師側に原因がある場合があります。

患者様側の原因

インビザラインによるマウスピース矯正は、装置の取り外しができることが最大のメリットですが、自由に取り外しができるため、患者様ご自身の自己管理が重要なカギとなります。120時間以上の装着や、医師の指示通りのゴムかけを怠った場合、目標としている矯正効果が得られないことがあります。また、マウスピースを常に装着しているため、適切に歯磨きが行われていない場合は、やはり虫歯や歯周病になりやすいというリスクもあります。マウスピースを外した時に、お口の中を清潔にケアすることで予防することができますが、虫歯や歯周病になってしまった場合にはその治療のために、一時的に矯正治療を中止しなければいけない可能性もあります。

歯科医師側の原因

インビザラインは、最新の3Dテクノロジーで作成されるマウスピースを使用して治療するため、”歯科医師であれば誰でも簡単に治療ができるのでは?”と思われがちですが、実はインビザラインこそ、歯科矯正に関する高度な技術と知識、そして経験が治療結果に大きな影響を与えます。近年増加している矯正治療分野ですが、専門知識の修得のない歯科医が矯正専門歯科の看板を掲げ、治療内容や治療結果で患者とのトラブルになるケースも存在しています。インビザライン治療を行う際は、実績や経験が豊富な歯科医院を選択することが非常に重要です。

インビザラインによる矯正治療にご興味がある方は、一度当院までご相談にいらしてください。