裏側矯正・舌側矯正|品川区で歯列矯正なら武蔵小山KT矯正歯科

裏側矯正・舌側矯正

歯の裏側に装置を装着する目立たない舌側矯正

舌側矯正

武蔵小山KT矯正歯科では、歯の裏側に矯正装置を装着する「舌側矯正(裏側矯正)」にも対応しております。装置自体は歯の表面に取り付けるものと変わりませんが、裏側に装着することによって正面からは見えないため、周囲に気づかれることもほとんどありません。また、器具も以前に比べて薄く小さく設計されているため、装着時の違和感も少なくなっています。目立つ矯正装置は嫌だという方や接客業の方におすすめの矯正法です。

舌側矯正(裏側矯正)のおすすめポイント

周囲に気づかれにくい

装置を歯の裏側に取り付けているため、日常生活でほとんど気づかれることはありません。お仕事の関係で歯の表面に装置をつけられない方におすすめです。

前歯部分の矯正効果も高い

前歯部分の矯正

舌側矯正は、歯を動かす際に固定源である奥歯が動きにくいという特徴があります。そのため、前歯部分の歯並びや咬み合わせを効率よく改善することができます。

舌癖の改善による後戻り防止

舌癖の改善

出っ歯などの歯並びは、舌で前歯を押す癖などによって症状が悪化する場合がほとんどです。裏側矯正は、舌が装置に触れる違和感により癖が改善されやすいため、治療後の後戻り軽減も期待できます。

虫歯・歯周病リスクが軽減される

虫歯・歯周病リスク

舌側矯正では、装置が常に唾液に触れている状態ですので唾液の自浄効果によって、虫歯や歯周病のリスクを軽減することができます。また、歯の裏側はエナメル質という固い組織が厚いため、虫歯菌の酸で歯が溶けにくいという特徴もあります。

歯の表面を傷つける心配がない

歯の表面

調整時に矯正装置を取り外す際には、歯のエナメル質に傷がつく「エナメルクラック」のリスクがあります。しかし、裏側矯正の場合には歯の表側に傷は付かないため、審美性が低下することはありません。

歯並びの改善を確認しやすい

確認

一般的な矯正治療は、歯の表面に矯正装置を取り付けるため、歯並びの改善をすぐに実感することが困難です。しかし、裏側矯正は装置が表面にないため、歯並びが改善されていく状態を確認しやすいという特徴があります。

スポーツの際にもリスクが少ない

スポーツ

人との接触が多いバスケやサッカーなどのスポーツでは、歯の表面に装置があることでケガのリスクも高くなってしまいます。しかし、舌側矯正(裏側矯正)は、接触等のケガのリスクが軽減されるため、よりスポーツを楽しんでいただけます。

食事中もストレスを感じにくい

食事

一般的な矯正治療は食事の際、装置に食べ物が挟まりやすく、大きなストレスを感じます。裏側に装置を装着することにより、食べ物が器具に挟まりにくくなるため、食事中のストレスを緩和することができます。

舌側矯正(裏側矯正)の注意点について

発音や食事がしづらいケースがある

舌を歯の裏側につけて発音する際に、装置に舌が当たることによって発音がしづらくなることがございます。特に、サ行・タ行・ラ行の発音に影響が及びますが、装置に慣れるにつれて緩和されていきます。

舌に違和感を感じやすい

裏側矯正は、舌が装置に触れることによる違和感・異物感を感じやすく、場合によっては装置の跡がつくこともございます。しかし、現在では装置が薄型で小さく設計されていますので、比較的短時間で装置にも慣れ、違和感・異物感も気にならなくなります。

費用が高額になる

歯の裏面は形状が複雑なため、患者さま一人ひとりに対して適した装置を作製する必要があります。さらに、装置の装着には高い技術と時間が必要となるため、一般的な矯正治療に比べて、費用が高額になります。

武蔵小山にて「舌側矯正(裏側矯正)」をご希望の方へ

舌側矯正(裏側矯正)

武蔵小山KT矯正歯科では、歯の裏側にマルチブラケット装置を装着する舌側矯正(裏側矯正)にも対応しております。歯の裏側に装置を装着することによって、周囲からほとんど気づかれずに歯並び・咬み合わせの改善が可能です。武蔵小山にて、審美性に優れた舌側矯正(裏側矯正)による矯正治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。